お月様、見えるかなあ。。。もうすぐ十五夜! 2024.9.13
1歳児クラスのMちゃん。ほかのおともだちが徐々にお家に帰ってしまう頃、楽しみにしていることがあるんです。 今週の月曜日は重陽の節句でした。何気に窓の外を見上げ「おつきさま~」と声を上げました。三日月ならぬ六日月。じーっと、ずーっと見つめています。・・・すると、西側から、面白いカタチの雲がじわじわと動いて近づいてきました。見方によれば、まるでキョウリュウのようでした。「おつきさま、キョウリュウに食べられちゃうかな」と言ったら、今度は真剣な顔つきになって、もっともっと見つめ始めました。あっという間にキョウリュウ雲はお月様を飲み込んだ!と思ったら、お月様は残り、キョウリュウが消えてしまいました。おつきさまウォッチャーのMちゃんはホッと安心した顔になりました。
それから翌火曜、水曜とほぼ同じ時刻にお月さま観察。Mちゃんがお休みの日も、代わりに同じ時刻にお月さまをみてしまいました。今夜は月齢10.0。かたちの良い栗のようなお月様のはず。9月17日は中秋の名月(満月)。晴れるといいね。お月さまを見上げているとき、カレはどんなことを思っているんでしょう。こどもの好奇心は無限大。どんな少年になるんだろうか、と10年後を想像しちゃいます。